恋姫演武Ver3 張飛

こんにちは、クロサワです

家庭用恋姫演武ver3が発売して1週間

いろんな人が触ってくれているみたいで嬉しいです

やる気があるうちにと思ったので

ver3張飛がどんな感じなのかさらっと書いていこうと思います

 

まず

システム的な調整として

起き上がり投げ無敵9f

空中EXがEX昇竜系(キャラによって変わる)に負ける

空中での必殺技が空中攻撃扱い

 etc

全体的な調整として

低姿勢技が削除

遠距離B2Bのくらい判定統一

6B発生、空中判定統一

 etc

があります

 

張飛の調整は

EX凸発生12f

B猛虎が裏に投げるように

3B発生13f

空中凸速度変化

コマ投げの硬直増

6Aが切属性

 etc

となってます

キャラ自体の調整でみるとめっちゃ強化されているようにみえますがシステムと全体の調整でかなりお仕置きされてます

 

地上戦しんどくなって空中EX凸でうやむやにしてた人(僕も)はかなりしんどいかも

今までできたインチキ個性的なことがだいたい消されて真面目に恋姫やってねという感じ 6Aとか6Aとか6Aとか

真面目にやってた人にはそこまで気にならない調整かもしれないけど僕は楽して勝ちたい人間なので死ぬほど苦労してます

 

そのぶんちゃんとやった時のリターンは上がってるのでやりがいのあるキャラになってると思います

 

 

立ち回り

低姿勢技削除等、前verに比べると全体的に窮屈になってるのでしんどい

前verでもしんどかった人はキャラ変え相当頑張らないといけない

最強のJCと下に強いJBは残ってるのでそれをうまく使って地上戦をごまかすのもあり

今Verのダッシュガードは難しい(アケ基準)ので12fのEX凸を使って差し替えしメインでやっていく方が安定するかも

近づければいつも通りハチャメチャにできて強い

ライフ半分削って画面端に連れて行くような気持ちで頑張りましょう

 

 

火力

崩撃コンボも通常コンボも状況限定ではあるけどかなり上がってます

そこを詰めるのはかなり楽しい

空中C凸高速化、B猛虎の裏投げなど張飛の強みである確定反撃の高さがそれらによって爆上がりしてるので打たせて捕るプレイが強い

今まで狙いづらかった3Bの崩撃も統一化早くなったことにより狙いやすくなりました

 

ハメ個性的な連携

一切ない

硬派

無敵コマ投げはある

6Aが6/5/10になったので+1での起き攻めはなくなりました

詐欺飛びも雰囲気でやるしかない

単純な投げと打撃の2択で頑張りましょう

あ、近Cの持続重ねはまだあります

 

 

総評

立ち回り⇩

火力⇧

前Verはさわる手段が多くあって初心者にもおすすめできたキャラだったけどVer3ではそれらがなくなったのでカジュアルにさわる人には厳しいかも

近づいて投げと打撃で圧殺できた時は相当気持ちいいのでそういうのが好きな人にはとてもお勧め

6Aコマ投げやJCEX凸などいつものお通し連携はあるのでそこで飯を食おう!

 

 

なんかすごいふわっとした感じになってしまったけだいたいこんな感じ

 

 

 

 

後で新しいコンボもまとめます

面白いネタは今のところ見つかってないのでみつかりしだい

 

 

 

 

 

 

それでは、また